ご訪問ありがとうございまするんるん
柳健治事務所kenyi.infoはこちら

2008年06月26日

¡por fin!

みなさまお世話になっております。いつもありがとうございます。
兵庫県加古川市 柳健治行政書士事務所 やなぎけんじでございます。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://syako.auto.officelive.com

さて、たった今しがた
先日書いた ペルー人の友人の引越(荷物積み込み)が完了いたしました!
ブラジル人のトラックが 朝6時に着くということでしたが
5時半に着いていました。
無事終わってよかった…。
4月24日から約2ヶ月の間 荷物をお預かりして 無事送り出すことができました。その間 お預かりした荷物に関する事故がなくてほっとしてます。
引越についても先週の土曜日から延びに延び クロネコヤマトさんにも見積もりを出してもらったのをキャンセルしたりなど…いろいろありましたが 一件落着 といったところです。


みなさまのクリック↓でどうぞやなぎけんじを励ましていただけないでしょうか?
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
そしてどうぞまた戻ってきて
以下をお読みください。ご協力に前もって感謝いたします。


家が 広くなりました。
一つの部屋がまた自由に使えるようになりました。
また お客さんを呼べます。泊まれます。

ん〜〜それにしても
対価なし倉庫業もなかなか大変ですね。今回のはいわゆる倉庫業には当たりませんが。

倉庫業は 対価をとるなら 許可が必要なんですね。
例えばこのサイトを見ると
http://www.ktt.mlit.go.jp/gunma/soko_shinki.html
それが分かります。

なるほど。
不動産屋さんなどでまだ倉庫業を始めていないところなどには営業かけられるのかもしれないですね。

実際のところ 業務が始まって一週間半になり 営業用の 葉書になる紙も買ってきてはあるのですが
この一週間いろいろごちゃごちゃあって まだいわゆる“営業”は 何もしていない できていないので…

せめて来週は 一般向けと 不動産向けと 建設業向けと 一般会社向け 中古車屋さん向け
くらいの 開業あいさつハガキ 営業ツールを作りたい ですが。
5種類か…できるかどうか
いや こればっかりは 始めないと 始まらないですから。がんばります。
優先順位考えないといけないですね 対応できなかったら悲しいですもんね。って少し気持ちが早いでしょうか。

ところで
話は変わりますが
今日お会いできたブラジル人いわく
人材派遣業界で以前 入管関係もやっていた
本国からの各種証明書の翻訳などもやっていたんだ
とのこと。
…ライバルは多いなぁ、と。


実は昨日ひょんなことで
大阪入管の姫路港出張所にもう一度顔を出して
今度は 少し質問したら 所長さんとお話できました。
もちろん とある事件について話していたわけでもなく
かなり抽象的に 一般的に お話を伺っていただけなのですが。

それによると
行政書士は やはり 代書屋 にとどまる
という評価なんですね。
弁護士なら いわゆる理由書というんでしょうか 上申書など
法的にもきちんと理由付けしたものを書類にしてそろえてくるんだよね とおっしゃってました。
ただし 行政書士も そうしてはいけない ということはない
つまり 単なる代書 ではなくて
申請が通るように きちんとした書類をそろえて交渉に臨むことが可能なのだそうです。
そこまでできる行政書士は少ない といっておられました。

なら そこまで是非できたらよいな と。

ただし 外国人相談ハンドブックのようなものを読んだりしても(弁護士が書いているもの)
やはり 弁護士だ と窓口で言うと 中に通してもらいやすい
などと書いてあったりすると
ん〜〜弁護士は強いなぁ と思ったりしてしまうわけですが。

しかし私なりに 話をまとめると
入管関連については 弁護士であれ行政書士であれ
その資格の肩書き が大切なのではなくて
とりあえず 法務省認定申請取次ぎ の講習受ければ 交渉に関する形式的な“資格”は同等なのだ
ただし その能力に応じて入管の反応が変わってくる ということなのだろうということに 落ち着きました。
法的な裏づけ 判例などを把握して(調べて) それをきちんと文章・文書にして
あとは どうやって粘ってみるか… 「結果」「結論」を引き出さないと。

行政書士や弁護士のところに来る外国人の方は
何かしら うまくいかない 一筋縄ではいかない方が多いですから、
(すんなりいく 何も問題のない方は わざわざお金を払って 相談にはこない。
とはいっても相談したいのにお金は払いたくない人もいますが。。。でも、それはまた違う“問題”ですね。)
こちらもよく対応できるように 勉強しておかないといけない と強く思いました。

それにしても 珍しく 午後一番なのに空いていた とのことで
出張所所長さんと少しお話できて 勉強に 参考になりました。
所長様ありがとうございました。

うまくいけば(って私の都合ですが)
今日も引き続き会社設立相談。 がんばります。

みなさま ごきげんよう
http://ynk.houritu.officelive.com(柳健治行政書士事務所ポータルサイト)
http://syako.auto.officelive.com(車庫証明部)
http://kenyi.seesaa.net(本ブログ)

どうぞクリックで↓やなぎけんじを励ましてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
行政書士ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ではみなさま またお会いいたしましょう。
posted by oficina de kenyi at 08:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 駆け出し業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

新たな気持ちで…(駆出し行政書士兵庫県加古川市)

みなさまいつもお世話になりありがとうございます。
やなぎけんじ@兵庫県加古川市柳健治行政書士事務所でございます。
http://ynk.houritu.officelive.com(ポータルサイト)
http://syako.auto.officelive.com(車庫証明部)

↓クリック後どうぞ戻ってきて以下お読みください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

さて、車上荒らし被害後 何日か憔悴しておりましたが、
無事 体力も気力も復活してまいりました。
めげていてはいけませんね。
落ち込んでいると余計元気なくなりますし。

あなたは苦難の日に自分が失望していることを明らかにしたか。あなたの力は乏しくなる。(24:10)

とは本当ですね。

さて、気をとりなおせるようになったのは
月曜日に事件を知っている日本人友人が食事に招待してくれたことと
火曜日に別の日本人友人が相談をしてくれたこと などです。
昨日はまた 先日相談にいらしてたラティーノの代わりに
とある県の県税事務所に電話したり とある市役所の市民税課に電話したり
ということもありました。

お役所に電話するのは まだ緊張しますが、
昨日の方たちは丁寧に応対してくださったのでホッとしました。

とりあえず 仕事を与えていただいて
その仕事をきちんと果たせたら
それに見合った額がいただけることでしょう。
報酬は もらい急いではいけないんですね。
一生懸命している姿をわざわざ見せるわけではないですけども
一生懸命しているんだな というのが相手に伝わると
報酬の話も割合すんなりいくのかもしれないな と昨日少し感じました。
感じた くらいで まだ 皮算用は こわくてできません(笑)

それなりにホームページ作る段階で勉強したつもりですが
電話で 簡潔にそれでいて ひきつける説明は まだできないですね〜
一週間猶予をいただいたので がんばって勉強します。
どの範囲でお手伝いするのがお客様にとって有利なのか よく考えてみないと。

それではみなさま今日も良い一日をお過ごしください。
http://ynk.houritu.officelive.com(ポータルサイト)
http://syako.auto.officelive.com(車庫証明部)

ランキングに参加しております。
みなさまの励ましをお待ちしております。↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
行政書士ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


やなぎけんじでした。
posted by oficina de kenyi at 10:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駆け出し業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

遭いました。

みなさまご機嫌いかが?
やなぎけんじでございます。

実は昨晩 車上荒らしに遭いました。
兵庫県加古川市で です。

加古川市も…
犯罪が…

悲しい限りです。



また気を取り直して
ブログを書き
仕事を見つけ
ホームページを更新し
元気に笑える日が来ることを。

みなさま どうぞお気をつけて。
やなぎけんじでした。…たらーっ(汗)

最近悲しい出来事が多いです。
開業したてになんという不運。

でも
これを乗り切っていかなければ。

がんばってまいります。
どうぞ応援してください。↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
行政書士ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ラベル: 犯罪
posted by oficina de kenyi at 20:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ペルー人友人の引越…

みなさまいかがお過ごしですか?
やなぎけんじ@兵庫県加古川市でございます。
http://ynk.houritu.officelive.com

↓クリック後どうぞまた戻ってきてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

加古川市は 昨晩ひどい雨でした。今は曇っております。

今日は 約2ヶ月も家財道具を我が家に預けていたペルー人の友人が
荷物を取りに来てくれることになっております。
安全に着いてくれるといいのですが。

荷物に関しても 今まで一部屋を占拠していたので
少し気分的にまた家が広くなります。

とはいっても事情が事情でしたし、我が家も全部の部屋を使っているわけでもなかったので
荷物があっても大して支障はありませんでしたが。
でもやはり大切な物を預かっているのは
多少なりとも責任が生じますから。
(民法的には 自分の物と同じ程度の管理義務ということになるでしょう。無償ですから。)

なんでもかんでも置いていっていいよ というわけにもいかないのも現実だと思います。

引越していってしまうのはさびしいですが、新しい土地でまた元気にしていてくれることを願います。
関東に行くので
私が帰省するときにきっと会えることでしょう。

http://ynk.houritu.officelive.com
みなさまよい週末をお過ごしください。
それでは。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ラベル:引越
posted by oficina de kenyi at 10:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ふぅ…タメ息タメ息タメ息

みなさまいつもお世話になっております。ありがとうございます。
柳健治@兵庫県加古川市 でございます。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://yanagi-g.spaces.live.com

さて、開業後一週間が過ぎようとしています。
しかし
そんなのはただ私の都合でして
依頼してくださるあるいは相談してくださる方にとっては
わたしがいつ開業したのか なんて 重要なことではないのです。
ご自分の問題が解決するか それともしないか
頼んだ方がいいのか ご自分でできるのか
考えておられるのは そのことなのです。

↓クリックしたらまた戻ってきてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
行政書士ランキング



わたしにできることは
開業一週間だから 大目に見て などと
ねだることでは決してありません。そんなことできないし、してはいけないとも思ってます。
(とはいっても本音はそんな甘い気持ちがどこかにあるのです…それが問題)

否、わたしにできることは
問題解決の為にどうやったらあるいはなにをしたらいいのか (正直まだなんにも詳しくないのですから)
その答えをお客様(見込みのお客様)に代わって一生懸命走り回って探すのみです。
それが お客様のことを考える ということでしょうか…。
http://ynk.houritu.officelive.com


昨日は
○○○・○○○ という話がある方と午前中にお会いしました。
しかし、
会うやいなや

外国人登録を紛失された

ということで 姫路市役所へ。

写真を近くのファミリーマートで撮って
(それにしても姫路もなかなか国際的?です。
写真を撮る機械は 中国語韓国語 英語 ポルトガル語そしてスペイン語で
話すんです〜。ただひとついえば、市役所内に機会があるともっと便利なのだけどなぁ…。まぁ諸事情あるのでしょう。)
外国人登録再交付をお願いして ついでに外国人登録原票記載事項証明書もお願いして。
せっかく市役所に一緒に来たのだから
(委任状も要らないし)所得証明書(課税証明書)もとっていこうということになりました。
証明書はもちろん無事に取ることができたのですが…いろいろ問題発生。(申し訳ありません。かけません…)


○○○が今までなんどか不許可になっているそう。
ご自分で申請されているそうですが なんども不許可。
赤いインクで 無情にも 不許可 が押してあります。…

今回もとりあえず出す と言っているのですが
ただ出すのも もったいないし(また不許可のスタンプを収集することになるでしょう)
きちんとご自分の なんといいますか素行のよさを証明できる書類を持って
入管と話をしに行こう と提案しました。

その一つが 課税証明書。滞納がないことを証明できるはず。
それに確定申告の控とか 各種許可 とか 会社の帳簿とか
(永住の話じゃないんですから ○○申請には もちろん必要のない書類ですが)
少しでもそんなんで 入管と話ができないものなのでしょうか。…

しかし、確定申告の控もどこかに行ってしまっているというし、
課税証明書も〜〜〜だし、各種許可証ももってないし。
まぁ外国人登録もどこかに行ってしまってるくらいですからね。
要は 使える疎明書類がなにもないのです。…

しまいには 報酬が高いという話になって。
弁護士なら 無料だ そうで。では 弁護士に頼んだらいかがですか?
無料で相談はできても 実際に依頼したら いくらかかるのでしょう…
もし弁護士に依頼してうまくいくならいくらお金がかかっても構わないのでしょうから
そうしたらよいのでは?
などと わたしも少し(いや かなり) 苛立ちを感じました。
(何もできない自分がふがいないのと なぜか責められている自分がいてとても悲しくなりました。)
などと こうして ブログで 悲しんでいてもしょうがないのですが…


まぁそれはとにかく
今回は 申請をせずに 彼を朝の待ち合わせ場所まで送り届けました。
結局、私がして差し上げることができたことは 外国人登録の再交付だけでした。…
(○○○についても永住についても結構調べたしスペイン語にも直したりいろいろ準備したんですけどね。
まだまだなんにも実務が分かってないのと、お客様との交渉の仕方もなんにも分かっていないということを再自覚しました。
というか思い知らされました。…)

その後 いくつかほかの用事を済ませてから
(他の外国人相談者の件で入管の姫路港出張所と陸運局へ行って情報収集…。)
ウェルネスパークの図書館によって いろいろ本を漁ってみました。

新 外国人の法律相談Q&A(ぎょうせい)という本に
○○○不許可についてこんなことを見つけました。(以下抜粋)

たとえば日本人の配偶者などの在留資格で在留しているが、婚姻実態が疑わしいとの情報を入管当局が有している場合に、このようなことがあります。
このような場合には、日本人配偶者とともに入管を訪れ入管の疑念を払拭したり、出国の必要性の高い事情(例えば、本国の親の病気など)や
日本国内での生活状況・生活基盤の安定性などにつき十分説明することで許可を与えられる場合があります。(抜粋終わり)

のだそうです。
ん〜〜 この 「生活状況・生活基盤の安定性」の話をしたいから 税金関係(課税証明書や確定申告の控)の書類を集めたいのですが。…
協力していただけないなら 何にも して差し上げられないのか…
難しいところですね。
取次ぎ申請の研修受けて きちんとこちらも身分証明ができるようになってから
もう一度 書類集めを試みて 知識で防備しながら
お客様へ交渉して かつ 入管にも交渉してみることにします。

今回 学んだことは(当たり前のことなのでしょうが、できていないのです)
動いてしまう前に よく面談すること
動いてしまう前に 報酬についても説明すること
責められても 動じないこと

でしょうか。
外国人相談のときは まだ ちゃんとした面談から入るというのが難しいです。
つい すぐに本題になって 相手のペースで話が進んでしまう。

がんばります。
長くなってしまいました。
読んでくださった方がいらっしゃるとすれば 本当に感謝です。ありがとうございます。
泣き出しそうな ヤナギケンジ@兵庫県加古川市駆出し行政書士
でございました。
みなさまよい一日を。ごきげんよう。
http://ynk.houritu.oficelive.com

↓よろしければクリックお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
行政書士ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ではみなさままたお会いいたしましょう。
励ましのコメント お叱りのコメント お待ちしております。
posted by oficina de kenyi at 10:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駆け出し業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

在留更新 「え゛っ」

みなさまごきげんいかが
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市の柳健治行政書士事務所でございます。
開店?したばかりで いや 開業したばかりで
なんだか ぼ〜としているような あせっているのは頭だけ。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://yanagi-g.spaces.live.com

こちらをクリックしたらどうぞまた戻ってきてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

さて、今日は午前中は
相続と遺言の勉強をしようと
せっせと本を読んでいました。

そこへ…

在留期限が 6月で切れるんだけど どうしたらいいかなぁ
と 〜〜人が。
それも

少し前に 交通事故を起こして(酒酔い)少し拘留されたことがあるんだよ。

とのこと。
え゛〜〜

それで永住許可申請とか どうか言わないでくださいね と思いましたが
永住の話ではなかったみたいなのでよかった。
更新に影響するのかという話でした。

というよりは

更新も 2週間以上かかるんですよ〜
いまから間に合うのかな〜

と思っていたら
彼は 来年の 6月の話をしていたのでした。
よかったよかった ほ〜〜っと 一息。

廃車手続きの話もしたりして まぁそちらは一段落しそうです。

と思いきや
その弟さんが

今月末に入管に行くんだよ。

って。

確認して見ると。
なんと!
7月頭で 在留期間 切れる!!(こちらは「今年」の7月です。)
もぉ 悠長に笑って〜〜(ラティーノですね。)

入管にいくのが今月末じゃ 到底間に合いません。
どうしましょ。
なんとかして今週には書類をそろえなくては。
というか申請出せても 間に合うものなのか。

駆け出しの私には まだまだ入管が怖いのであります。

どうか励ましてください。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

という感じの一日でした。
いきなりの大波です。
はやく 建設業関連も相続関連も勉強したいと思いつつ
まずは目の前の 業務(人助けに近い)をさせていただいて、と。

やはり与えられたものに 感謝しないと。
するべきことがあるのは
感謝すべきことですから。

皆様に感謝。
いつもありがとうございます。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://yanagi-g.spaces.live.com
http://syako.auto.officelive.com

それではみなさま
ごきげんよう
やなぎけんじ(兵庫県加古川市)でした。
行政書士ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by oficina de kenyi at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駆け出し業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

バーベキュー報告

みなさまお世話になりましてありがとうございます。

兵庫県加古川市のヤナギケンジでございます。

http://ynk.houritu.officelive.com

http://kenyi.seesaa.net

さて、開業早々 バーベキューの報告などしていていいのか…

なんとか天気も もちまして 楽しみました!

さすがラティーノ スケールも量も違いますね。

こちらの写真をご覧ください。

肉 肉 肉.jpg

         
肉2.jpg


上は割合焼き始めです。
そしてだんだんあめ色になってくるわけです。(下写真参照)
pollo(とり)も vaca(牛)も cerdo(豚)も…

いや〜大きいかたまりのお肉です。
炭火でじっくりくるくるまわしながら焼いていきます。
まわすのは電気で。 熱は炭で。

加古川沿いにはなかなかいい場所があるんですね〜再評価。

さてさて気持ちを切り替えて
仕事に励みます。というか励んでいる今日月曜日。
外国人相談の問診票?をスペイン語に置き換える作業。
どこまでやっておけばいいのかわかりませんが
もういいだろう というところまではやっておきたいと思います。
水曜日にお客様とお会いできそうなのでそれまでがとりあえずの勝負。
がんばります。

それではみなさま ごきげんよう。
ヤナギケンジでした。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://yanagi-g.spaces.live.com

↓読み終わりましたらこちらをクリックお願いいたします。↓
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
行政書士ランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:ラティーノ
posted by oficina de kenyi at 14:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

行政書士とは

みなさまいつもお世話になりありがとうございます。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市でございます。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://kenyi.seesaa.net
開業準備 と銘打てる期間も本当にわずかになりましたので
そろそろ かけだし業務の方へ全面移行して行く予定です。

さてさて、最近は
周りの方々から
行政書士って何をする人なのか?
司法書士や弁護士とどう違うのか?
どちらにしても すごいね(?)
などなど お聞きしますが。

行政書士はすごいものではない
というのが
本音だし 真実です。
職業によって人のレベルが決まるわけでないのは当然ですが(前提)。

行政書士というのは 範囲が広いのもありますが
ほかの士業に比べると そうですねぇ 語弊があるといけないのですが
…一番 一般人に近いです。
一番 普通の 会社経営者に近い と思います。
(看板をあげただけでは何にも仕事はないですから。
なんといいますか お客様にとって 依頼したい“理由”が必要なんです。)
もちろん法律に関係したところでの仕事になりますが
職業として全体的には かなり広く浅く といったところです、。
だからこそ
ある分野に特化して 専門的分野で行政書士をしている方が
成功しておられるんだと思います。
ニッチを探す ということになりますでしょうか…。

結局 お客様に信頼されるかどうかは
どんな資格を持っているか
ではなくて
その人が結局何を知っているか 何ができるか
どんなひとか(ちょっと漠然とした言葉ですね)
ということではないか と思われますが、
みなさんはどうお考えでしょうか?
肩書きでは人は計れません。
肩書きが入り口になることもありますが
大抵は あとで 肩書きを知っていただいたほうが
人としての自分を見ていただけるほうな気がしていますが

そんな見ていただける程の自分なんて何様なんでしょう…
などと思い始めると急に しゅん としてしまいます
とはいえもちろん事務所を立ち上げた以上 しゅん としてはいられません。


まとまりのない文章になりましたが
日曜日
ということで
どうかお許しください。
今日は今から バーベキュー!
雨が降らないといいのですが。

みなさまよい週末を。
やなぎけんじでした。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://syako.auto.officelive.com
http://kenyi.seesaa.net


ごきげんよう。
↓一日一回クリックしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ラベル:行政書士
posted by oficina de kenyi at 10:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

開業準備最終段階(兵庫県加古川市)

みなさまお世話になりましてありがとうございます。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市の柳健治行政書士事務所です。
http://ynk.houritu.officelive.com
お元気でいらっしゃいますか?

さて、さる12日に はや30になってしまった私ヤナギケンジです
ここ二日くらいは 〜〜〜でしたが、
ようやく
そうか 自分も見かけ相応になってきたか
と思えるようになってまいりました。
(見かけは39といわれてますから…)
といってもいわれる年齢にはまだまだ遠いですが。
体力が衰えるのは望ましくないこととはいえ
落ち着きと余裕とおおらかさが醸し出せるのであれば
この職業にもプラスになるかもしれません。
ぜひそうであってほしいものです。

昨日は
いろいろな手続名を スペイン語に置き換えてみました。
分かるのもあれば 何かしっくりこないものもあります。
あとは ネイティブに通じればいい と考えていくか
その筋の方から(?)情報を仕入れていくか
ですね。
それぞれの国で 法体制も手続に対する考え方も異なりますから
一概に こう呼ぶべきだ とは言えないのかもしれません。
日本でも 法律に関してはなおさら 正式名称なんて誰も口にしなかったりするのですから。
正式名称は なんで?というほど 舌をかみそうなほど 長かったりしますものね。
数ある法律に埋もれないように、きちんと特定できるように
長い名称が必要なこともあるのでしょうね。

そんなこんなで
ヤナギケンジ 開業前の最終段階
スタートの終わり
が近づいてまいりました。
これから 本当に スタートなのか〜
あまり実感がないのですが(生活がかかっているということを忘れていた…)

まだ見ぬお客様との出会いを楽しみにできる余裕を意識していたいものです。
それではみなさま
またお会いいたしましょう。
やなぎけんじでした。

↓励ましのエールをいただけたらうれしいです。
なでなでするつもりでクリックしてあげてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


http://ynk.houritu.officelive.com
http://syako.auto.officelive.com
http://kenyi.seesaa.net
http://yanagi-g.spaces.live.com
My Yahoo!に追加
posted by oficina de kenyi at 10:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

とうとう

号外?です。
http://ynk.houritu.officelive.com

私やなぎけんじ 実は
昨日6月12日で 30歳になってしまいました。

ですから 開業は30歳 ということになりました。
20代で開業することに何かのメリットは感じませんが
それでも 大台 です。

ぼちぼちがんばっていきましょう
と思っております。

みなさまの励ましと慰めとが頼りです。
そういえば 士業ブログに参加しだしました。
こちらをクリックしてあげてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
今まではもし審査に通らなかったらどうしよう などと
(いや〜本当に小心者なんです。慎重 といえば聞こえはいいですが)
考えて参加を保留していました。
いざ満を持して 参加です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではみなさま
また明日お会いしましょう。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

http://ynk.houritu.officelive.com
http://syako.auto.officelive.com
http://yanagi-g.spaces.live.com
続きを読む
posted by oficina de kenyi at 18:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初仕事になるか? 再入国と永住許可(兵庫県加古川市)

My Yahoo!に追加
みなさまお世話になっております、ありがとうございます。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市の柳健治行政書士事務所でございます。
みなさま 調子はいかがでしょうか? だんだん暑くなってまいりましたね。
今日は営業にも出ず 少々家事を手伝って
今ホームページを少し更新してさらにブログを書き出した
わたくしヤナギケンジでございます。
http://ynk.houritu.officelive.com

今日は以前からためてあったタスクをこなさなければ。
昨日の夜に スペイン語版の名刺をようやく完成させました。
なかなかのできだと自負。 自己満足ですね…配らなければ始まらないのに。
いえ、配ります。
近くの業務スーパーにも なにやら外国の方(自動車関連と見受けられる)がいらっしゃるし。
スペイン語とは限りませんが コミュニケーションを図ってみることにします。
きっとうまくいくでしょう。

さて、ためてあるタスクというのは
ほかでもない 永住許可と再入国について どうやってスペイン語で説明するか
とか 専門用語をどうスペイン語に直すか というあたりです。
メルカードラティーノなどをみると行政書士事務所の広告が出ていますが
エクスクラメーションマークが文章の最後にしかついていないとか
(スペイン語では感嘆文には文の前後にびっくりマークがつきます。)
まぁ細かい点で少々アゲアシみたいなんですけど。
それに用語も統一されていないようです。…
申請用紙には英語でしか併記されてませんからね。
というのも スペイン語を話す外国人の方はそれなりに多いとはいえ
中国やベトナムなどアジア系に比べたら 桁が違う少なさ ですから。
これからもし仮に なにかもう一つの外国語が併記されるとすれば
中国語でしょうね。スペイン語ではないと思います。残念ながら。なんて。
それはともかく
専門用語の説明あるいは翻訳
今日はできるところまでがんばってみようと思います。

みなさまごきげんよう よい一日をお過ごしください。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://syako.auto.officelive.com (柳健治事務所車庫証明部)
http://kenyi.seesaa.net
http://yanagi-g.spaces.live.com

またお会いいたしましょう。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
posted by oficina de kenyi at 11:52| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

職印(角印)と行政書士(加古川市)

みなさまお世話になりましていつもありがとうございます。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市柳健治行政書士事務所でございます。
http://ynk.houritu.officelive.com

業務開始日が近づいてくると
「開業準備」のカテゴリを使えるのも
期間残りわずかです。

今日は
職印をどこで作ろうかと
とりあえず加古川駅や東加古川駅周辺で印鑑を扱うお店を
何件かまわってまいりました。

職印は 最安値が6000円で
19500円が 安い中では(ツゲ(柘)の木)一番高いものでした。
コンピュータと機械で彫ってしまうだけだと技術も必要なく
値段も安い、とのこと。
ただし 目と手による修正がないため
やはり印影はあまり綺麗ではないとのこと。これは職人さん談です。もちろん。
しかしその違いは 目で見ればはっきりと分かるものでした。
なかなか奥が深いですね。

迷うところです。…
ずっと使っていくものですから
きちんとしたものを
と考えるか
あるいは
初期投資はなるべく抑えて なるべく安くあげるか
などなど…

投資 ですね。

営業は といえば
今日は何にも営業できなかったです。
まぁ何か買うんならともかく
見積もりだけのお客さんでは
相手にしてもらえないんでしょう。
もう少し切り込んでもよかったのかもしれませんが
名刺すら渡せなかったところもあったくらいで
行った意味が〜〜〜(あごが外れたような…)

すこしがっかり。じぶんにがっかり。
いやいやそんなこと言ってないで来週の面談に備えます。
来週は永住許可と再入国許可の面談をどうしても成功させたいのです。
お手伝いさせていただけるのか まずそれが第一関門。
そして果たせるか?それはもちろん果たします。
そう信頼していただけるような自信をかもし出せるように
事前によく調べて準備しておかないと。

印鑑のことは 印鑑業界の奥の深さを垣間見て
勉強させていただきました。それはそれでよかったはずです。
(自分で慰めるなんて…)


それではみなさまごきげんよう
今日も一日お疲れ様でした。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://kenyi.seesaa.net
http://syako.auto.officelive.com
http://yanagi-g.spaces.live.com

ヤナギケンジでした。
読んでくださりありがとうございました。
またお会いいたしましょう。

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
posted by oficina de kenyi at 18:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

とうとう業務開始日決定!6月15日。(加古川市行政書士)

みなさまお世話になっております。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市柳健治行政書士事務所でございます。
http://ynk.houritu.officelive.com

実は
さきほど兵庫県行政書士会と電話いたしまして、
無事6月15日付で登録が完了するとのことでした。
ようやくです。

がんばって営業します。
職印つくりをどこでしようか かんがえねば。
とりあえず 加古川市内のはんこやさんをまわってみようかと思っております。
名刺も作らないと(ちゃんとしたものを。今のはいかにもお手製なので。まぁそれはそれでかまわないのかもしれませんが。)
それに せっかくですから 地域の業者さんについて知りたいですしね。
知っていただきたい というのもありますが。
インターネットで 激安印鑑 と書いてあるのもたくさんあるけど
せっかくですからいろいろ訪問して 営業の練習 をしたいと思います。

それはともかく
証票やバッヂや などなどは説明会を経てからだそうで。とりあえずはそれらなしで
営業ということになります。
登録番号だけはありますが。
職務上請求書ももちろんないので とりあえずは
すべてに関してお客様から 委任状をいただいて
印鑑いただいて …という感じになりますね。

昨日でしたか 書いたように
申請取次ぎ(入管での)の研修は7月なので
それまでは 本人(外国人)にも一緒に入管行ってもらわないといけないし。
なかなか面倒ですが、それはそれで。
実際 外国人本人を伴えば
入管の印象もよくなると思うんですけど
そんなことはないんでしょうか(って誰に聞いているんでしょうか?)

というのも 申請取次ぎ行政書士であれば 本人の出頭がなくても 申請できるんです。
本人が会社や学校を休まなくていいから ちょっと高くても行政書士や弁護士に頼むものなんです。
それを… 一緒に行かないと ということになれば
少し手間を取らせてしまうでしょうか。…
とはいっても もちろん戸籍とか(ときには配偶者や身元保証人の戸籍)課税証明書とか
いろんな役所関係の書類については 行政書士側で(つまりわたしが)全部そろえますけどね。
外国人の方がそれを全部するのは(仮に奥様など配偶者が日本人であっても)なかなか大変でしょうから。
その辺の代行にメリットを感じていただけたらよいのですが。
それに書類作成や補正についても 入管側や役所側と 折衝できますから。
正しい方法 というか 次回もすんなり通してもらえるように いい印象を残してくるためにも
行政書士がいてくれると たぶん 外国人の方たちにとってプラスとなると思うんです。

てなこんなで
外国人のことは どうぞご相談ください(ここでも営業か…) とまではいわなくても…
ご理解いただけたらうれしく思うのであります。

長くなってしまいました。
いつもながら読んでくださる方 支えたり 励ましてくださる方
本当にありがとうございます。
専門家だと威張れるほどの私ではありません。
(本当に専門家になったとしても威張りたくありませんが。)
でもどちらにしても お客様が喜んでくださるように 精一杯がんばるつもりです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

やなぎけんじ(蛹虫。)
日本行政書士連合会 登録番号 08301409

ポータルサイト http://ynk.houritu.officelive.com
シーサーブログ http://kenyi.seesaa.net
車庫証明部 http://syako.auto.officelive.com
公式ブログ http://yanagi-g.spaces.live.com

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村 士業ブログ 行政書士へブログランキング・にほんブログ村へ

posted by oficina de kenyi at 17:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

仕事用口座と行政書士(加古川市)

みなさまお世話になりありがとうございます。
ごきげんいかがでしょうか?
やなぎけんじ@加古川の柳健治行政書士事務所です。
http://ynk.houritu.officelive.com
今日は少し肌寒く感じますね。(5月9日の話です)
昨日は半袖で一日過ごしましたが今日はどうもそんな感じではありません。
みなさんも体調管理にどうぞご留意ください。

さて、今日は仕事用の口座を開設することにしました。
イーバンクです。
イーバンクの口座を持っているお客様からの送金は便利になります。メールアドレスだけで送れてしまうとは。時代も変わりました。(って自分はいつの人やねん。)

さてさて、昨日は 相談があり
児童手当について勉強させていただきました。
高砂市役所に行ってまいりました。
張り切って委任状を持っていくところまではよかったのですが、代理人も印鑑が必要なのをすっかり忘れておりまして…
免許証だけで事なきを得ましたが。…
ちょっと恥ずかしかったです。高砂市役所さんすみません。

きもちを切り替えてまたがんばりたい柳健治行政書士事務所やなぎけんじでした。
みなさんごきげんよう。
http://ynk.houritu.officelive.com
5月9日の内容でした。

http://yanagi-g.spaces.live.com
http://syako.auto.officelive.com(車庫証明部)

ブログランキング・にほんブログ村へ


↓↓↓

実はこの話には続きがありまして…(続きを読む)
ラベル:イーバンク 口座
posted by oficina de kenyi at 19:34| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国人の法律相談と行政書士(兵庫県加古川市)

みなさまお元気でしょうか?いつもおせわになりましてありがとうございます。

ヤナギケンジ@兵庫県加古川市 です。

http://ynk.houritu.officelive.com
http://yanagi-g.spaces.live.com

さて、ヤマトヤシキ加古川店で購入した三冊目は

外国人の法律相談チェックマニュアル(明石書店)です。



この本は一般向けではなくあくまでも相談を受ける側のためのもののようです。

入管手続編と渉外戸籍・国籍編に分かれ それぞれどんな風に相談に応じたらよいか

どうアドバイスしたらよいかかかれています。

よい点は それぞれがチェックリストになっている点ですね。

これを自分で作るのはずいぶん時間がかかると思います。

チェックリストのよいところは このリストを見ていくだけでも 手続の流れがつかめるところです。

あとは実際に窓口に出かけていっていろいろ話を伺うしかないか と。



光栄なことに

再入国許可と永住許可申請をしたい方がおられたので

よく勉強して(まだ入管取次ぎ行政書士ではないので本人を伴って申請に行かないといけませんが)

お客様に迷惑をかけないようにがんばりたいと思います。

それにしても入管関連はとりあえず保留にしておこうかと思っていましたが、

こんなに早く 勉強することになろうとは。

紹介してくださる方がいるというのは本当にありがたいことですね。

人のつながりを大切に。出会いを大切に。

もちろん仕事が絡むからではなく その人その人の人生がありますから。

そのそれぞれの流れ(生き方や時間の流れ)にかかわる中で

よい記憶として残る人間そして行政書士でありたいと思います。

偏見を持たず かつ 感情に曇らされず。



実は今日6月10日が日本行政書士連合会で審査があるそうです。

(昨日おそるおそる兵庫県行政書士会に電話してしまいました。

私の記憶では6月15日くらいが登録日になるだろうと聞いていたのですが、

何も連絡がないので もしかして登録が延期になったり なにか不都合があったのではないか

と心配になったからです。周りの人にも6月中旬と触れ回っているし お客様にも待っていただいているので

とても心配でした。いや〜小心者です。)

何もなければ来週くらいからとうとう正式に業務を開始できそうです。

そうですか、始動ですね。ってヒトゴトみたいですが。うまくいくことを願います。

慎重にかつ大胆に。

蛇のように用心深く はとのように純真で。

とは ほんとのことです。



ではではみなさまよい一日をお過ごしください。

お付き合いくださりありがとうございます。

http://ynk.houritu.officelive.com

http://syako.auto.officelive.com
posted by oficina de kenyi at 11:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

今になって本を買うなんて(加古川市行政書士)

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
いつもお世話になりましてありがとうございます。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市神野町石守の柳健治行政書士事務所です。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://yanagi-g.spaces.live.com

さて、ヤマトヤシキ加古川店の紀伊国屋書店は
思ったより本がありました。売り場の広さとしては大きいといえるかどうか
でも さすが紀伊国屋 といった感じでしょうか。
法律系・経理系の本もなかなか充実してました。
もちろん法律系に関しては いまひとつのところもありますが、一般の本屋としては 置いてあるほうだと思います。
専門書は大学の本屋が一番ですね。

とはいっても
行政書士は そこまで専門書が必要なわけでもなく
どちらかといえば
一般の方が知りたい情報 が欲しいわけですから
一般向けの本も役立つわけです。

最初に買ったのは
起業したらまっさきに読む経理の本(明日香出版社)
です。
事業計画から会社の経理の基礎までさっと網羅されてます。
実はわたしは 決算とは結局何をするのか よく分かってませんでしたので
この本で 勉強していきたいと思っています。
毎日の仕訳や記帳に(自分の分もお客様の分も)役立ちそうです。

二冊目は
日常生活の法律全集(暮らしの法律救急箱)(自由国民社)
です。
よくいわれているように
行政書士は 街医者 なんですね。
大きな手術はできない
だけど ちょっとした怪我とか
ちょっと心配な気がかりなことがある
というときに
気軽に相談できる
そういう存在でいたいんです。
そんなとき つまり広く浅く 生活上の問題に対する知識を持っていたいときにこの本は役立ちそうです。
この本に載っていないことは また別にもっと専門的な書籍を探せばいいですしね。

三冊目はまたのちほど。
みなさまごきげんよう。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市神野町石守の柳健治行政書士事務所でございました。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://syako.auto.officelive.com

いつも読んでくださるみなさんに本当に感謝です。ありがとうございます。
posted by oficina de kenyi at 10:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

中小企業庁と行政書士(加古川市ヤナギケンジ)

みなさまごきげんいかがでしょうか?
いつもお世話になっております。ありがとうございます。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市の柳健治行政書士事務所です。
http://ynk.houritu.officelive.com

さて、昨日の続きで
商工会議所のお話。
みなさま 中小企業庁 というのをご存知でしょうか。

わたくし実は最近知りました。
そのホームページで
http://www.chusho.meti.go.jp/
ガイドブックやリーフレットの配布というところがあります。
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/080425pamf_hakkou.htmlです。

実はこれを探しに商工会議所に行ってきたというわけです。
加古川の商工会議所は総合庁舎にもヤマトヤシキにも近いので便利。
金曜日は雨でしたので 紙類がぬれてしまわないかが心配なところでありました。

ホテルの脇の商工会議所入り口から入ろうとした、そのとき
実は私ヤナギケンジは
はて、どこが受付だろう
と一瞬立ち止まってしまいました。
いや、一瞬ではなかったですね。
三秒くらいでしょうか、結構恥ずかしい…

三階だったんですね。
エレベーターでいざ3階へ。
おそるおそるドアを押すと…
(中略)
…親切な対応に安心しました。

そして、平成20年度 中小企業施策利用ガイドを
無事いただいてきたのでした!

また、職員のお話によると
こくきん(国民生活金融公庫)の融資の相談も
商工会議所でできるんだそうです。
姫路まで行かなくても加古川で国金の相談も面談もできるとは。

融資の申込のお手伝いも業務に取り入れたいヤナギケンジ、これから営業と勉強の日々が続きます。

ん〜こういう場合は “これから”ではなくて これからも と書くべきでしょうか、それとも今までの調子ではまだまだ足りない!
という意味で これから なのでしょうか…もしそうなら 続きます ではなくて 始まります。ですね。
まぁそれはともかく


次回は ヤマトヤシキ加古川店の紀伊国屋書店でのお買い物について 書くことにいたしましょう。
事務所を開くことにしてから初めて本を買うことにしたので。
というのも…
と書いていると次回の内容を書いてしまいそうで…

それではみなさまごきげんよう
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市の柳健治行政書士事務所でございました。

柳健治行政書士事務所サイト(建設業許可関連・会社設立関連・スペイン語関連)
http://ynk.houritu.officelive.com

車庫証明部もどうぞよろしく。
http://syako.auto,officelive.com
posted by oficina de kenyi at 10:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

建設業許可・東播磨県民局と行政書士(加古川市)

みなさまいつもお世話になります。ありがとうございます。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市神野町石守の柳健治行政書士事務所でございます。
http://ynk.houritu.officelive.com

おとといは
県総合庁舎 東播磨県民局?と加古川商工会議所とヤマトヤシキに行ってまいりました。
それから友人(ボリビア人家族)のパソコンのセットアップのお手伝いをしてまいりました。

県民局は 7階の建設業係へ。
思ったような資料などはありませんでしたが、ん〜パンフレットのようなものもなかった…
まぁ こなれた行政書士先生方だけが行くのであれば 別に初心者向け?のパンフレットもいらないということでしょう。
建設業許可申請等の手引き がインターネットでダウンロードできますので
それで十分 ということなのでしょうね。 

ちなみにダウンロード(PDFで600KB弱です。26ページ)はこちら。兵庫県のHPですね。

書式集は国土交通省のこのページでZIPで開けます。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/1_6_bt_000086.html

商工会議所に行った話はまたあとで。
みなさまごきげんよう
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市の柳健治行政書士事務所
でした。
http://ynk.houritu.officelive.com
http://syako.auto.officelive.com
http://yanagi-g.spaces.live.com

Hasta luego.
ラベル:建設業 書式
posted by oficina de kenyi at 10:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 開業準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

会計記帳と行政書士(加古川市)

みなさまお元気でしょうか?
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市神野町石守の柳健治行政書士事務所です。
http://ynk.houritu.officelive.com

昨日 会計記帳のお話を受けました。
実は どこまでできるか分からなかったのですが、
調べたところ

税務申告そのものは税理士や一部の公認会計士でないとできないが
そこにいたるまでの 例えば決算書の作成や 日ごろの仕訳記帳などは行政書士もできる
んですね。

会計ソフトもあることですし
少し勉強して
会計記帳も業務に取り入れていけたらいいな
と欲が出てきました。
ただしそれぞれの会社によって事情が違うし
それぞれのオーナーによって考え方も違うとなると
こちら側には 知識と責任感が特に必要だな
と感じます。

お客様のためなら
勉強して よりよい経営をお手伝いできたら
と願います。

いつもみなさま励ましてくださり感謝です。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

兵庫県加古川市 柳健治行政書士事務所 でした。
ごきげんよう。

http://ynk.houritu.officelive.com
http://syako.auto.officelive.com

posted by oficina de kenyi at 10:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駆け出し業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

賃金未払いと労働基準監督署

みなさま いつもお世話になりまして
ありがとうございます。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市神野町石守の蛹虫。行政書士事務所です。http://ynk.houritu.officelive.com

今日はニュースでこんなものを見ました。

--------------------------------------------------------------------------------

居酒屋「和民」などを展開するワタミフードサービス(東京)の賃金未払い問題で、
労働基準監督署に内部告発したため解雇されたとして、
20代の元パート店員の男性=大阪府在住=が2日、
同社に約450万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。(産経新聞)

--------------------------------------------------------------------------------

賃金未払い問題は
働いている側としては死活問題です。
30分未満は切捨てされていたのことですが、
29分の場合はサービス残業ということでしょう。

いろんな話を聞くと
結構色々な会社がこんな感じにアバウトな支給をしています。
タイムカードがあってもそれは時間を見るというのではなくて
ただ単に出勤したか否かの確認だけに使っているところもあるくらいで。
募集では 時給 という書き方をしながら 実際には 実際に働いた時間ではなくて 決まった分しか出ない(つまり実質日給みたいですね)
ということもあるわけです。

労働基準監督署に申告すると 是正勧告してくれるということを知らない方が多いので
申告がなされていない というのが実情ではないでしょうか。

それはともかく
内部告発したのが理由でやめさせられたとすれば
制度の意味が失われてしまうでしょう。
事情が明らかにされて(真偽も含めて)
他の会社で働く労働者のためにも 問題解決が図られることを願います。

内部告発
という言葉は なんだかいい響きではないですね。
ネガティブな印象を受ける言葉です。
今回の問題も 労働基準監督署に申告することは至極正当なことですし
それなりに根拠があるから労基署も是正勧告するわけですしね。

これからの展開が楽しみですが
きっと 早いうちに 和解で落ち着くんでしょうね。

行政書士事務所では
賃金未払いの場合は
まず当人同士話し合いを試み(必要であればこの段階からお手伝いいたします)
それでもだめなら
内容証明をだし
証拠があれば 支払督促
今回のように賃金の話ではなく損害賠償の話になれば(それも60万円を超える訴額なら)
地方裁判所への裁判提起になるでしょう。
(もちろん裁判になれば弁護士でないと扱えませんが、そこまでいかない問題は行政書士も扱います。)
60万円以下の訴額(請求額といいましょうか)であれば
簡易裁判所で 小額訴訟で争えます。本人で十分対抗できます。

問題解決を願います。そしてほかにもこうした問題で悩んでおられる方がおられるでしょう。
専門家に相談してぜひ前に進んでいただきたいと思います。

あんしんして働けることを。

制度がしっかりすればするほど それは 法を守る経営者側にもプラスとなるはずです。

みなさまごきげんよう。
ヤナギケンジ@兵庫県加古川市神野町石守の蛹虫。行政書士事務所でした。
http://ynk.houritu.officelive.com
posted by oficina de kenyi at 10:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行政書士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。